宝鑑美術

発見! お宅に眠る
「価値ある埋蔵品」

ウイークリー・オークションウイークリー・オークション

川崎小虎 秋夜読書












https://houkan-art.com

このところすっかり秋の気配が濃くなってきました。芸術、食欲などといった枕言葉がつくこの季節ですが夜長に本を読むのにも良い季節でもありますね。

そこで今回のウィークリーオークションは川崎小虎の【秋夜読書】です。小虎の初期の作品で大和絵で読書する古典的な女性を描いた作品です。

灯明で虫の音を聴きながら読み進む作品は何でしょうか?
想像力を掻き立てられる佳作です。

この季節の掛け物にぴったりな作品、いかがでしょうか?

川崎小虎 1886(明治19年)ー1977(昭和52年)
幼少期から祖父川崎千虎に大和絵を学ぶ。千虎没後は千虎門下の小堀鞆音に師事し初期は大和絵を基調とした叙情的な作品を描いたが次第に人間的な色合いの濃い作風へと変わり、晩年は身近な自然や動物などの素朴な主題を描く。長女の川崎すみは弟子の一人だった日本画家・東山魁夷の妻となり長男・鈴彦、次男・春彦そして孫の川崎麻児もそれぞれ日展で活躍する日本画家である。

紙本・着彩 共箱

本紙 36.0×50.5cm
総丈 133.0×64.8cm

-------
スタート価格  1,000円
入札締切    2022年9月29日(木)23:59
送料      1,500円
-------------------------------------------------------




ウイークリー・オークション参加方法

【参加方法】
出品されている商品をお選びいただき、希望落札額をメールフォームに書き込んでお送りください。
競売ではありませんので、あくまでも希望額のみで落札が決まります。なお入札締め切りまでであれば複数回入札いただいてもけっこうです。

また、いちばん高値で入札された方は、次点の方の入札額の10%増しの金額での落札となります。
例:最高入札額が10万円、次点入札額が5万円の場合は、5万5千円が落札額になります。
これは少しでも多くのみなさまにこのオークションを楽しんでいただきたいという思いからの措置です。

【結果発表】
最高額で入札された方に直接メールにてご連絡させていただきます。また最高額落札者が辞退された場合は次点の方が落札者となります。また最終落札金額はHP上に匿名で発表いたします。

入札に参加する入札に参加する

お名前必須
ふりがな必須
ご住所必須
必須
入札金額必須  円