宝鑑美術

発見! お宅に眠る
「価値ある埋蔵品」

ウイークリー・オークションウイークリー・オークション

土屋光逸 下の関観月橋





https://houkan-art.com

今年の中秋の名月は10日(土)です。このところ雨や曇りの日が多いので中秋の満月を拝める事ができるできたら良いですね。

そこで今回のウィークリーオークションは土屋光逸の作品です。

月明かりに照らされた下関の街。観月橋越しに眺める名月は松に姿を遮られ川の水面の波紋に映る事でより一層雰囲気が漂います。

土屋光逸

明治3年1870〜昭和24年1949 静岡県出身
川瀬巴水、吉田博と並ぶ、新版画を代表する風景版画家。本名は光一。上京して初めは木版彫刻師の門弟となり、1886年に小林清親に入門。以後1904年まで内弟子として生活を共にする、病気や浮世絵の衰退もあり、一時画業から離れるが清親十七回忌記念展で渡邊庄三郎に見出され60歳を超えて初めて木版画界にその名が知られた。その後は、版元の土井貞一と連携し美しい日本の風景版画を制作した。

土屋光逸 【下の関観月橋】
制作年  昭和11年 1936年
寸法   42.0×27.3cm
状態   全体にヤケ 額付き

------------------------------------------------------
スタート価格  1,000円
入札締切    2022年9月15日(木)23:59
送料      1,500円
-------------------------------------------------------


ウイークリー・オークション参加方法

【参加方法】
出品されている商品をお選びいただき、希望落札額をメールフォームに書き込んでお送りください。
競売ではありませんので、あくまでも希望額のみで落札が決まります。なお入札締め切りまでであれば複数回入札いただいてもけっこうです。

また、いちばん高値で入札された方は、次点の方の入札額の10%増しの金額での落札となります。
例:最高入札額が10万円、次点入札額が5万円の場合は、5万5千円が落札額になります。
これは少しでも多くのみなさまにこのオークションを楽しんでいただきたいという思いからの措置です。

【結果発表】
最高額で入札された方に直接メールにてご連絡させていただきます。また最高額落札者が辞退された場合は次点の方が落札者となります。また最終落札金額はHP上に匿名で発表いたします。

入札に参加する入札に参加する

お名前必須
ふりがな必須
ご住所必須
必須
入札金額必須  円