宝鑑美術

発見! お宅に眠る
「価値ある埋蔵品」

ウイークリー・オークションウイークリー・オークション

岡部嶺男 唐津平茶碗






https://houkan-art.com

今回は岡部嶺男の唐津茶碗を出品します。

岡部嶺男は大正8年(1919)瀬戸生まれ。父親は加藤唐九郎。東京物理学校(現、東京理科大学)に進学するも戦争で軍に入隊のため中退する。戦後復員して作陶をはじめ、日展出品、個展を重ね日本工芸会正会員となるが父の「永仁の壺事件」に巻き込まれ後に日本工芸会を脱会、以降無所属で制作を続ける。平成2年(1990)死去、享年70歳。

天才と称賛する声の多い陶芸家で「永仁の壺事件」に巻き込まれるやら肺結核を患うなどしながらも青磁の銘品を作り出し波乱の人生を送った話題だらけの人。

優秀だったが親父のおかげで人生がめちゃくちゃになりかけたのが「永仁の壺事件」。嶺男が加藤姓から母方の岡部姓になったのも唐九郎を絶縁する意思表示でした。

今回は200,000円スタートで売り切ります。実物をご覧になってからのキャンセルも受け付けますのでよろしくお願いします。

岡部嶺男 「唐津平茶碗」[共箱]
径 142mm
高さ  56mm
重量  239g

-----
スタート価格 200,000円

入札締切 2022年9月1日 (木)23:59

送料は1,100円となります

-----




ウイークリー・オークション参加方法

【参加方法】
出品されている商品をお選びいただき、希望落札額をメールフォームに書き込んでお送りください。
競売ではありませんので、あくまでも希望額のみで落札が決まります。なお入札締め切りまでであれば複数回入札いただいてもけっこうです。

また、いちばん高値で入札された方は、次点の方の入札額の10%増しの金額での落札となります。
例:最高入札額が10万円、次点入札額が5万円の場合は、5万5千円が落札額になります。
これは少しでも多くのみなさまにこのオークションを楽しんでいただきたいという思いからの措置です。

【結果発表】
最高額で入札された方に直接メールにてご連絡させていただきます。また最高額落札者が辞退された場合は次点の方が落札者となります。また最終落札金額はHP上に匿名で発表いたします。

入札に参加する入札に参加する

お名前必須
ふりがな必須
ご住所必須
必須
入札金額必須  円